依頼を拒否する場合の対応方法

なんでも拒否、否定っていうのはネガティブなのでダメだといわれるよね。

これできますか?
× できません。
○ 初めてですが、出来ると思います。やったことないですが、頑張ります。

この記事で目がとまったのは
陰口を言う人の仕事は請けません。」
っていうところ。

悪意とまではいかないが、個人的な評価を堂々と社内で流布する人は、正直印象が悪いよね。
そういう人に対しては依頼を受けたとしても、優先順位は常に一番下になるよね。

本人からすれば悪気は無いのかもしれないけど、愚痴は俺だっていいたいが、
社内で流布されると自分の立場は悪くなる。
愚痴りたいのなら居酒屋などで同僚や上司と飲み食いしたり遊んだりしてるときにしてくれ。


俺は基本的に、有難うございますといった内容のことは人前で話すが、その人個人のことは
言わないようにしている。
特に女性に対しては、目線を合わせない、身体に目が向いてもすぐそらす等。
また極力女性の会話には横から入り込まないようにしている。
俺の場合、極一般的な女性は俺とは合わないことは過去で証明済みなので、
近寄らないようにしている。本当に肌が合うというか、恋愛には発展しないけど、
対等に話ができる人は特異な人に限られてるからw

話逸れてしまったが、
・事前交渉できない、又は拒否る人
・嘘、約束を反故、条件を途中から変える人
は当然、依頼を受けないのは当然の話。

もちろんそれぞれに理由、背景はあるから、そこを聞いてみないと何とも言えない。

ブクマコメにあったが無理難題をいって要求してくる人は少なくない。
でもそれもその人の背景、理由を聞いてからでないと何とも言えないよね。
自益だけ考えて言っている場合もあれば、そうじゃないケースもあるし。



「できません」と言わないソフトウェア技術者の話。 | Books&Apps
<http://blog.tinect.jp/?p=16408>