聖戦士ダンバイン

懐かしくてまた見てる。まだ途中だけど。

世界観は秀逸。要所での作りこみや台詞まわしも若い人が見ても劣らない傑作だと思う。

俺も多少は知識増えたからなのか、そこのシーンはいらんだろと思う箇所やここはもっとちゃんと描いてほしいと思うところは多々あった。いらないと思ったシーンで一番多いのはチャムのボケ。そこにコマを使うなら他のシーンに割り当てた方がいいと思うところが多々ある。

ガラリアとショウが地上(東京)に来たシーンは、4話分もあった。今更ながらこんなにあったんだと驚き。
ショウと両親、ショウ・ガラリアと地上、ガラリアと地上を分かりやすく丁寧に書きたかったのだろうけど、結果論だが冗長的になってしまったというのが俺の印象。1話分は削っても良かった気がする。

トッドが復活する意図、狙いが良く分からない。
トッドが重症を負い看病をしてくれる少女がいたのだが何故彼女がトッドを看病したのかというところが描かれてない。(まだ25話までしか見てないので後半で多少は描かれているのかもしれないが)
トッドを復活するなら呪いの戦士よろしく復活するのがいいとおもうが、復活早々の仕事がリムル奪還で、恨むべきショウを前に仕事を終えたとしてさっさと引いていったのは、あまりにあっさりし過ぎじゃないのか?と思った。


全49話のうちの25話をみてもこのボリュームである。今だったら描けないだろう。
たしかに突っ込みどころは多いが、それでもこの見ごたえ感は半端ない。本当の傑作だと思う。
端役でさえ名前をつけ、主人公級のキャラがその名を呼ぶ。それまではあまり無かった。

見ていると製作スタッフが悩みながら作っているんだろうなあ感がありありとしてくる。特にトッド、ガラリア、バーンの扱い方には苦心がみえる。全話の半分もいかないところで3名とも主役から落としてしまった。後半の展開があるのはわかるが、早すぎたように思う。むしろ最後まで使うなら降格させるべきではなかった。


今は12~13話(1クール)完結、長くても間1クールあけてからの2クールが限度。とてもフルシーズン通したアニメなんてやってもらえない。余程売り上げが良くなければ3クール目なんて有り得ない。それを当時はフルシーズン放送は普通だった。たぶん今ダンバインをやったならせいぜい2クール+劇場版で終わっていたかもしれない。それを思うと昔は幸せだったのかもしれない。

ぜひ20代以下の方にも見てほしい秀逸作なのでお勧めしたい。

追記)
あれから35話まで見た。31話から地上に戻ってくるのだが、今度は出演者全員というとてつもないスケール。
再び地上編に戻ってきて、もうスタッフ混迷してるって感じがありありしすぎるw
ショウたちを描きたいのか、ニーたちを描きたいのか、地上人を描きたいのか、散漫になってる感じがする。
ソ連の密使を1話で使いつぶすとかどゆこと?って感じw それじゃ視聴者に届くものも届かない。

スタッフは視聴率と製作を気にしながらスポンサー相手にキリキリしているわけだから気持ちは分からないでもないが、人を諭すような作品を作っておきながらスタッフ陣が混迷していては駄目じゃないかと思う。
4クール目にあたるとさすがに次期作(エルガイム)の製作に入っているだろうから、リソースが割けなかったのも理由なのだろうなと思う。

--
エルガイムは富野が外れた。総監督として富野は加わっているが今でいうエグゼクティブプロデューサー的存在なので、少しの口出しし程度だと思う。理由は、Wikipedia情報だがエルガイム放映前からZガンダムの企画が動いていたと書かれているように、Zガンダムのストーリーをねるのに精一杯だったんだと思う。

今思えばザブングルダンバインエルガイムZガンダム は黄金4年間だったように思う。
ZZはZで築いた世界観を全部潰してしまったというかパロディに近い感じだったし、さらに次のドラグナーは成績が悪く48話もあったにもかかわらずまるで打ち切りにあったような終わり方をしているのを覚えている。
しばらく経ってからサムライトルーパーなどが貢献するも全国ニュース枠になり、アニメは土曜夕方に移った。

いまは深夜か土日朝にしか放送しなくなり、昔を知る俺のような人にとっては寂しい限り。
1本1000万円つかってアニメ作るよりも気軽に作れ視聴率が取れるバラエティ一辺倒になっているのもTV業界が落ちていると批判される要因の1つの気がする。でもお金の話をされると俺らは何も言えない。
はっきりとは覚えてないが2005年ごろから今のような1クール完結型になって、2010年頃からはDVD売り上げを織り込んだ採算方式に変わっていった気がする。
たしかにお金は重要だが、ダンバイン頃にまで戻れとはいわないが、もっと自由な作品を出してほしい。



聖戦士ダンバイン[B-ch] - GyaO!ストア
<http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00066/v12058/>

ガラリアさん好き好き病
<http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/index.html>