例外的状況以外で例外使うんじゃねー

例外的状況以外で例外使うんじゃねー(EffectiveJavaより)

とブログ著者も語っているように、老婆心がゆえに分岐つっこんでおけばOK!っていうのは馬鹿の証。
ということのようだ。

適切なプログラムを常に心がけよということなんだけど、思うところ無くは無いので
あんまり反論できないなあw


1つでも手間を省き、きれいにすることは意識をまわしているつもりだけど、
実務はとにかくスピードを要求されるので、こういう書き方に慣れていないと
無駄無駄コードを書いてしまうよね。

ちゃんとコードレビューする、してもらう。先輩や上司に見て突っ込み入れてもらわないと
なかなか駄目な癖を排除できない。

有償でもいいからコードをチェックしてもらえるような添削教室あればいいのになあ~w


本題から?外れるけど、フジの記者はまずググれよw



「淡路島の電車の運行状況を聞いた話」をシステム開発に置き換えてみる - 日々常々
< http://d.hatena.ne.jp/irof/20130413/p1 >