もっとかかるはず

完全停止まで9か月かかると見積っているようだが、俺はもっとかかると思っている。なぜか

本震に次ぐ大地震が必ず来る

と俺は思っているからだ。
津波こそ本震時より低い可能性はあるが、今回の地震は規模が大きすぎることから二次本震
のようなものが起こってもおかしくない。
科学的な証拠データを持っているわけではないが、過去の大地震の例を見ると、特に海底で
起こっている地震に置いては1年後以内に大地震が再発していることから、こう思うのだ。

それこそ冷凍庫に放り入れて急冷凍でもできれば話は別だと思うが、そんなの無理。


どうにかして誤魔化そうとしか思ってない政治家、原子力関係首脳たちの考え方そのものを
変えなければ、実際のところは見えてこない。そう思う。



asahi.com朝日新聞社):社説
< http://www.asahi.com/paper/editorial20110419.html >