噛み合ってないトークショウw


つか、日本の漫画・アニメは売れている人しか売れない。
それでも新人は毎年何十名もでてきてるし、売れる新作も出続けている。
しかし儲けられるコンテンツになれるか?というと、極めて厳しいと思う。

最大の理由は少子化、漫画離れ。

ジャンプだって1995年の653万部を頂点に、今は300万部まで落ち込んでいる。
アニメは売れないと平日ゴールデンから土日の午前中に移動させられている。


漫画やアニメに限らず、日本はトップにいる者、企業だけが生き残り、そしてトップの者や企業同士が戦う持久戦になって、息切れした方が負け。そしてその業界は衰退の一途になる。という流れしかないと思う。

別の話で触れているが、イノベーションが生まれにくい日本においてはもう諦める以外にない。としか俺は思う。
ホリエモンのような社会モラルに反するようなことをやってる場合は別だが、既存は新人に対して執拗なくらい叩きまくる悪い癖がある。その悪い癖だけならまだいい。問題は誰一人と将来性のある新人に手を差し伸べようとしないことだ。


韓国にしても、中華にしても。漫画やアニメ、映画に関しては国を上げて取り組んでいる。日本も多少はやっているようだが、全然初期研究の段階から抜け出そうとしない。


Dreamを得たいなら、ほんとに中華やアメリカに渡航してその地で売れる作品を作った方が遥かにドリームを得やすいと思う。

日本は、苦労した割に、苦労しても、労われること無く虚しく亡くなっていくだけ。そんな感じしかない。





徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.4:これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも (1/3) - ITmedia eBook USER
<http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/17/news019.html>