日本最高峰RPGをもってしても、やはり和ゲーとしか評価されない現実

日本国内PS3版がもし他地域と同じくらいしか売れてなかったら、
ドラゴンズドグマは、カプコンは悲惨な目にあっていただろう。

といってもこのセールスは、やっと開発費の元が取れたかどうか?
というレベルだと思う。


もちろんResident Evilことバイオハザードだって、最初は全然売れなかった。
ResidentEvil5は北米だけで177万本(PS3版)、189万本(箱版)が売れるまで
になった。

今ここでドラゴンズドグマを批判するのは早計だと思う。
しかし欧米での評価が延びないとワールドワイドな展開が厳しくなる。
たぶんこれからアジア、中華やインド、東南アジアといった地域がマーケット
の中心になるだろうが、それまでにはまだまだ時間がかかるように思う。

欧米でトップセールを飾ることが、アジアが中心市場になる時の1つの
売り込み言葉になると思うと、まだまだ和ゲーの力が足りないと感じるのだ。




XBOX360版】

Total Units
North America:     0.09m     54.0%
+ Europe:     0.04m     21.9%
+ Japan:     0.03m     16.0%
+ Rest of the World:     0.01m     8.0%
= Global     0.16m


【PS3版】

Total Units
North America:     0.08m     19.2%
+ Europe:     0.04m     8.4%
+ Japan:     0.30m     68.0%
+ Rest of the World:     0.02m     4.4%
= Global     0.44m


[参考元]
Video Game Charts, Game Sales, Top Sellers, Game Data - VGChartz
< http://www.vgchartz.com/ >