どー使おうが勝手なのだが・・・日本は...

某ブログで「堀江氏はこういうことしないの?」なんてツッコミあったが、まあ堀江氏とマーク・ザッカーバーグ氏は舞台としてるエリアが違ったしね。
方や違法スレスレのグレーゾーン商売と、方や正々堂々とできる商売じゃあね、根本的に考え方、価値観は違うから。

それでも本当に日本の起業家と言われる人?特に最近の起業家さんたちは、アレコレ言っている割にはワールドワイドで動こうとはなかなかしないよね。 楽天は社内公用語を英語にしてワールドワイドに展開していこうとしているけど、それでも世界でウェブサービスを成功させたと言う事例が俺は思いつかない。

それはともかく。日本の起業家で自分の資産の大半を寄付した人って聞いたことが無いなあ。
いたら教えて欲しいが、無いとすれば本当に日本人って私利私欲しか考えてないのねw

これだけで言い切れるわけではないが、日本が世界に立てない理由はこう言う所にもあるように感じる。



フェースブック:26歳創業者、資産580,000,000,000円の大半寄付 - 毎日jp(毎日新聞)
<http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101210ddm008020099000c.html>