日本に必要なのは、勇気と慣れ(経験)

久しぶりに記事連打してつかれてきたw

小沢氏どうこうは、正直どうでもいい。
自民党にしても民主党にしても、はやり国際社会になって、その中で生きて行く術を知らなさすぎるのが原因なんじゃないかと思った。

日本は人種のガラパゴス国で、敵という敵がいない。しかし欧州はもとより、多国民から始まっているアメリカは、自分が属する人種以外から攻撃され続ける。それは物心つく前から。保育園、幼稚園、小学校・・・ずっとだ。
だからコミュニケーションや会話、ネゴシエーションのノウハウがいやでもつく。

日本は、何か問題があれば周囲が「まあまあ」となだめて終りだ。
この差はあまりに大きい。


今の日本の政治家に、国際経験(海外留学や海外の支社赴任など)ある人が、どれだけいるのだろうか?と考えると、その数は僅かだと思う。

国会議員の立候補要件に「海外で3年以上の経験」と付けて欲しいくらいだ。



小沢氏招致なら集団辞任 党分裂カウントダウン (産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000094-san-pol>