アサシンクリード2 の不良

既にAssassin's Creed: Brotherhood(BH)が発売済みだが、ストーリー上BHが2の続編となっているためやるしかない状況でw 途中までやっていたので続きを3カ月ぶりぐらいにwやり始めた。

途中まで順当に進めていた。ある日プレイ中に睡魔が襲ってきてそのまま寝てしまい、放置。
翌朝起きたらメニュー画面で止まっていたので続きをやり始めた。すると途中でセーブエラーに。
一旦終了してセーブメニューを見ると、保存してたデータが一切消えていた。

仕方なく再度スタートし、約6時間プレイ後に『保存機器が見つかりません。セーブが正しく行えませんでした』といったような表示が。・・・・えぇ~~~!!

早速マイクロソフトとUBIに電話をして確認したが、そういった事例報告はなく、ソフト上のバグもない・・・と。
マイクロソフト側はHDD上問題である可能性があるとして、検証用HDDを送ると言ってきたが、いまだに届かずw


結局どうしたかというと、HDDにインストールしていたゲーム本体ファイルと保存ファイルをすべて削除。
再度ゲームをHDDにインストールし、ゲームを再々開した。
まだゲーム中盤だが、今のところ問題らしい問題はない。

だが、あるシーンで、敵を倒しても倒しても起き上がってくる症状www (ゾンビゲーじゃないはずだがw)
そこで「オカシイ!」と思い、その場で即座にゲームを終了し、再度ゲームを再開させたところ、殺せなかった敵が殺せるようになった。

あくまで俺の憶測だが、どうもメモリー管理が上手く処理出来てないように感じる。
オカシイ?!と思ったら、進行中のメモリー(進行しているクエスト)を完了させる前に、一旦ゲームを終了させる。すると、不良動作直前までの行動はオートセーブされているので、セーブファイルは壊れることは免れる。

また、アシストしてくれるNPC(傭兵、盗賊、娼婦)が、処理上の負担になっているようだ。
想定外の動作をプレイヤーがしてしまうと、その後のデータ保存処理に影響がでてしまうような感じもある。

アサシンクリード2(XBOX360版)に限って言うと・・・
1.オカシイ!?と思った動作があれば、進行中のクエスト(メモリー)を完了させる前に、一旦終了する。
2.NPCは大きな処理負担。NPCを雇っている間は、ゲームシステムに沿った行動に留める。

またセーブデータが破損したと表示された場合は、HDDにインストール、保存している一切のデータを削除し、XBOX360を再起動した上で再インストール、ゲーム再開させる。
・・・というのが、今現状としてベストな対応だと思う。

UBI日本法人では、メールの問合せ対応を行っていない。(しろよ!って思うんだがw)
ネットでは方々でバグ(NPC不正動作やセーブ異常など)が掲げてあるが、UBIは「バグは無い」と一点張りをしている。
(本社はフランス、開発はアメリカにあるが、権利問題などミスを認めると莫大な損害賠償を行わなければならないという一種の恐怖感を持っているからだと思われるが)

新作Assassin's Creed: Brotherhoodでは、こういった処理、プログラムミスが無いことを願いたいが。