それはない。どこも一緒w

人材に余裕のある部署や会社か、人間的に寛容で且つ技術力が秀でている人がいれば別だが、
大方はテキトーだし、その場しのぎの場当たり的なことしかやってない。

新陳代謝の悪い会社は、1つのことに承認を得るのに何カ月もかかる。
また上司が文系な頭だったり、ご都合主義、気合いバカ系の人だと、理解させるのに
超巨大プロジェクトをこなすかのような体力、精神力が必要になる。

だから結論だけ行けば、日本の技術職系は定着しない。


でもこれって日本と言う国レベルで言えば、空洞化を促進させているだけ。
大局を見て判断し、それを断行できるだけの力のある人がいない以上、諦めるしかない。

良い例が、鳩ちゃんですw

人材の流動化か囲い込みか : 住みたいところに住める俺
<http://remote.seesaa.net/article/147006872.html>