英会話の堪能さは秀逸なんだけどなあ

ボロクソに言われる麻生総理だが、G8のニュース見ると他国の首相や大統領と談笑してる。
たぶん日本の首相であそこまで会話できたのは、麻生氏が初めてなんじゃないだろうか。

ロンヤス(1985年)時代の中曽根氏も英会話は出来たと言われているが、会話の質はあまり良い
印象をもてなかった。
宮澤喜一氏も英会話に長けてたと聞くが、フランクさがなくて外国人と気さくには話せない
んじゃないかと思うところがあった。
しかし麻生総理は、あれだけ満面の笑顔で話せる。これほどリラックスして相手と英会話できる
ようになるには、そうとう慣れと自信がないと無理なように俺は思う。


でもなー 政治手腕がwww

ところで民主の鳩山氏は英会話できるんだろうか?
英会話できない俺が言うのもなんだが、首相たるもの英会話堪能でないと使えないと思うのだが。



自民、奇妙な静けさ 鳴り潜めた「麻生降ろし」 派閥領袖「腹の探り合い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000111-san-pol