デファクトスタンダード。なのに出来ないもどかしさ。

こう言うネタは賛否両論、激論になってしまい危険性のある話題なんだが、

実質上の実権を握っている首相を、民主主義である国の国民が、投票して決め
られないのは如何なものなのか?と思う。


天皇制を否定しているわけではなく、世界の中で日本は動いているという状況
から天皇が政治していた時代に戻る事は、ほぼ不可能に近い。

実際今の日本は、首相が実権を握っており、国民の生活や国内企業は彼一人に
全てを握られているといっても過言ではない。
これが共産主義国なら分からんでもないが、民主主義なのにその長を選挙で選
出できないのは、なにかもどかしさを感じる。

天皇制を壊さない程度に、なんらかの解釈をして出来るようにならないものな
のだろうか。




どうやっても任期は1年足らず。
なのに古参の与謝野氏、麻生氏と、若手の小池氏、石原氏。四つどもえ戦にな
る様相だ。

石原氏が参戦するのは、意外性もあって注目できる。
小池氏は、キャリア女性というだけで、もう1つ押しの一手が無い気がするが、
女性が立候補することは、たぶん自民党でも初めてか、かなり久し振りの事だ
と思うので、当選落選にかかわらず出て欲しいと思う。


他方の民主党は、次期党代表選挙に立候補したいと言っていた人を党内団結の
名目で黙らせた。

俺は意外とこう言う点で、自民党民主党の違いが見えてきたように思う。


党首選挙が活発なのは自民党。と思うが、去年もそうだったが首相の周辺つま
り大臣の不正が次々と発覚し、結局首相が辞任と言うシナリオが定番になりつ
つある。こういうのは良くない。

民主党とて全員が清潔かと言えば「NO」だと思う。
自民党民主党も濁り水だと思うが、強いて言えばまだ民主党の方が濁り方が
薄い気がする。そう言う点で、政党でいえば民主党を選んでしまう。




自民4氏、経済政策で違い鮮明…景気・財政再建・税制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000001-yom-bus_all