医師会は緊急事態宣言の延長を希望。しかし

https://twitter.com/news24ntv/status/1255082034021593088?s=20

要望を出したのは良いと思う。
でも肝心なことを言い忘れている。

いつまで延長してほしいのか。

 

安倍もそうだんだが、〇〇して欲しい。〇〇と決めた。って言うのは良いんだ。

でも何故その要望を出したのか、どういう理由でその決定になったのか。客観性を含んだ理由づけが全くない。

仮に理由や根拠がダメだったとしても自分はこれを根拠にしたからそうしたんだ、という観点を明確にすることで、1:99でダメだと判定されても観点が明確だから修正しやすいし、修正する時間を短縮できる。

でも理由は?と聞かれて、あーうーあーうーではね。

だから、医師会は延ばして欲しい、患者は減らないしベッドも足らないから。って言うのは分かるんだけど、
見込みとしていつ頃なら減ってきそうだから最短〇〇まで伸ばして欲しい、
こういう状況になったら宣言を解除してもらってもいい、
という話をすべき。