事業は学問を究めることじゃないんだよ

ってことを分かってる人ってどれくらいいるんだろうか。

勿論持論語る前にお前はどうなの?と詰められるだろう。だって俺もまた事業を極めた、つまり営業的に大きな利益を上げたわけではないから。

でもね。いくら学問できたところで学問はパーツの1つでしかないんだから。

東大、MITを首席で卒業したところで学校の先生、教授になるのなら話は別だろうが事業って商売だから。別に学問や学歴がなくても成功できるんだよ。なぜなら彼らはパーツをどのように組み合わせていけばよいか、どういう特性があるのかを見極めて組み立てられるから。

 

首席じゃなくても上位100名以内に入った人なのだろう。でも事業をどうやって組み立てるかっていうセンス感を全く感じない。

周りもただただ言われたまま作ってる。俺もそうしてるけど理由は余計な負担を増やしたくないから。アイデア著作権は及ばないけどそのアイデアを産むのにどれだけ大変なのかはみんなが知っている事。そのアイデアのために数十年の経験を注いでいる可能性だって十二分にある。でも盗まれるのはたった0.01秒。それでお前は使えないから捨てるわ、と無残な一言で終わらされるのは嫌だからね。
(そこまで極端なことはしないとは思うけれどさ)

 

だからと言って俺のアイデアが売れるとかそういうのは無いけど。でもソレはないんじゃない?って思うことを目の前でやられたら愚痴りたくもなる。