夏野派がここにもいた

夏野剛氏はi-modeの生みの親で現ドワンゴ取締役など多くの企業の取締役をしていて、しばしばTwitterで物議を醸し出している人物だ。
この夏野氏がTwitterで「駅売店なのにSUICAが使えないのはおかしい」など電子マネー利用できない店を批判している。
*1:それらコーヒーショップの経常利益率は小さいんだから、3%の手数料負担だって大きいんだよ…みたいな理論もありますけど、それはすべてのお客さんがカード払いを使った場合の話であって、お客さんの数が増えないことを前提とした理論な気はします
と最後に記しているが、ということは客が増えない店ならカード払いは使えない店でもOKですよ。と言っているわけだ。

じゃあ、別に使えなくていいじゃん・・・とw


確か東京スカイツリーが開業するにあたり、周辺の商店街が電子マネーを使えるようにしたらしい。
設備を整えるのにかなり高額の費用がかかったという話を聞いたことが有る。(金額を言っていたのだが、1億だったか数千万だったか覚えてない)

だからこのブログ著者は1清算あたりの手数料しか見えておらず、全店に準備した際の設置料や
メンテナンス代など考えてない。という幼稚園児レベルの見方しかできていない。

もっとも今では街中の自販機でさえ電子マネー決済ができるのだから駅中や繁華街の店で
使えないのは面倒くさいわけだが、それなら行政が補助金出してでも強制設置させることを
しないと無理だよw

まあこのブログは単に愚痴りたかっただけなんだと思うけど、東京のように山手線沿線は
超巨大な繁華街だから、その全てで利用できるようにするのはムリゲーだと思うけどね。


ドトールコメダ珈琲など、大手カフェのほとんどがクレジットカード払いに対応していない現状を嘆く。電子マネーもほぼ使えません。 - クレジットカードの読みもの
< http://cards.hateblo.jp/entry/coffeeshop-no-card/ >