なぜ?似たようなサイトばっかりになるのか

それはお客さんから出てくる要望や、営業が取ってきた案件に
「ヤフーのニュースページみたいに良い感じで~」
と言ってくるからだ。

つまりどういうことかというと、客が自社客に受けるサイトがどういうものか?また
自社サイトの雰囲気づくりのためのサイトはどうあるべきか?という理念が、無い。

だから客が日頃見ているサイトの話をきいてみて、あーそういえばTwitterのホームページみたいなのがいいよねー
っていう話から、じゃあウチのサイトもそんな感じで~~~ って言われるわけだ。

アホかお前。

内心そう思って聞いているものの笑顔は作って聞いておかないと仕事がもらえない。
本音と建前は常に存在しているわけで、二枚舌なのは分かってますwいや100枚舌かな?w


で。
サーバー仕様までは探れないので、せめて「見てくれ」部分だけでも、某サイトの真似サイトを作っておくと良い。
もちろん画像やCGIまでパクったらだめなので、せめて画像だけでも差し替えて客に見本としてすぐ出せるようにしておくと、商売繁盛につながるかもしれない。

エキセントリックなサイトってそうそう出来ないからね。
あまりやりたくない仕事であっても稼がないと暮らしていけないわけだからさ。