理解と同意

と言い返しが来たときの対処。

「xxxの同意は必要ということですね」
「いいえ。理解が必要です」
と今回、返しがきたわけなので、この時の言い返し方としては次のような対応ができる

「では、説明をしたことで理解されたと見なすのですね」
または
「では、同意は必要ないということで良いのですね」


政府は「稼動」、非政府は「廃止」で発言し続けるのは分かっていることなので、
それを想定した上で攻防していかないと、どっちつかずになる。
私はここまで言ったんだから相手は汲んでくれるよね、と思ったらオシマイ。
もっともっと強気でいかないと、駄目だと思うよ。



[参考元]
大飯再稼働、地元の理解と同意は別…官房長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
< http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120403-OYT1T00426.htm >