野党だったから、なのか?

親の脛かじってたマザコン鳩山首相もとより、民主党幹部たちの政治資金のグレーさに
今更驚きは感じないが、

野党だったから、金が入らず闇献金でしのばざるを得なかったのか?

ということだ。


自民党や他の政党にも言えることだが、自分たちで決めたはずの法律さえ満足に守らないのは
オカシイんじゃないのかね?

それなら実情に合わせて、法律を修正した方が良いように思う。


ミートホープなど食品に関する問題が連発したときに、製造日を改竄してもよいというので
あれば、JAS法で規定する必要はないと感じたものだ。
守るから法律、規則としての意義があるのであって、改竄してもいいという教えでやってる
なら、わざわざ法律などにする必要はないと俺は思う。

それから罰則のない規則、法律をつくるくらいなら、止めた方がいいとも思う。

余談だが。微妙な話というのはどこにもあるが、法律や条例などにするならグレーを極力なく
すべき。その為にも、運転免許証のように3年5年に1度は免許書換え+講習を受けさせて、
違反したら減点して、一定点数を超えたら免許停止、免許取り上げと言う形にすべきだと思う。

昨今のマスゴミ報道を見ていると特にそう思う。
確かに言論の自由を別の法律で縛り、管理するのは良いことではないと思う。がしかし、今の
マスコミの在り方をみると、やらざるを得ないと感じる。
持ち点16点として、違反や倫理規定を逸脱した行為があれば点数を引いて、一定点数以上が
溜まれば停止なり、取り上げすべきだと思う。


法律順守を謳うようになっているが、現実はそれとはほど遠い。


菅副総理の資金管理団体 後援会費を不正処理 「寄付金偽装」指摘も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000063-san-soci>