いずれにしても選択したのは国民。ということを忘れ過ぎ。

Yahooニュース・コメント欄はいつものようにバッシングが飛び交っているが、
民主党は前々から「他党と連立を組む」と言っているので、政治がどうなるか
は、選挙前から明らかまたは想像できること。

自分個人は投票してなくても、国民が選んだ結果を尊重するという思いが、
コメ欄から微塵も見えない。



前にも書いたが日本の場合、万年野党は野次、牛歩する以外、ちゃんと政治に
参加していない。それで税金から年収2300~3000万円もの給料を支払っている
と思うと、そちらのほうがゾッとする。

社民党・福島氏に限らず、野党は野党の座に慣れさせるの方が、国民のメリット
は半減すると思った方が良い。

実際に、本当に大臣職を任されて実務を行い、自分たちの考えや理想と、現実を
肌身で感じさせるべき。そこで多く学んで、また自民党政治に戻った時に、反省
材料を得られると思う。


正直、野次と牛歩しかしない政党、政治家、万年野党は、いらない。
実質的な政治に参加してないのなら、その分の国会議員数を減らすべき。
前回の野党側の人数が100名強なので、その分の議員を減らせば、2300万円x100
=23億円(その他経費負担も含めれば、約40億円)も税金を無駄を使わずに済む
ことになる。


野党は必要じゃない、単独政党政治でいいといっているわけではない。
野党という座に居座りついている野党はクソだと言いたいだけだ。

10年に1度でも20年に1度でもいいから、ちゃんと政治に参加して政治勘を学び、
習得すべきだと思う。そう言う意味で、国民はもっと寛容になるべきだと思う。






派遣法改正、臨時国会で=福島社民党首が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000066-jij-pol