既に、形骸化。

顔写真を貼っている公的認証カードで、他人のカードを利用できるようにした
のは事実上、ルールあって無きものだ。


日本たばこ協会は「譲渡、貸与にあたらない」としているが、では何のための
認証カードなのか?他人の運転免許証で車を運転したら無免許運転かそれ以上
の違反になるが、タバコは違うと言う理屈は通らないと思う。


売店側からの苦情だが、それは日本たばこ産業や担当官庁側のアピール不足
だし、事前にちゃんと小売店側と調整をすべき点。
客が店主に金を渡し、店主が自分のカードで購入することを公式に認めるよう
な今回の発言は、制度をのものを形骸化させるだけ。違法じゃないから倫理面
はどーでもいいというのは、全く間違っている。
というより倫理面を重んじてタスポ制度を入れたのではないのか?


自分たちの思いだけで一方的に推し進めた、一番悪い結果の例だと思う。



<たばこ店>タスポ貸すからブザーで呼んで 法的には問題なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000011-maiall-soci