今だけファンの、ひとりごとw

8月22日現在、勝率4割6分3厘のリーグ5位。優勝を目指しているなら、決
して良い状況ではない。でも俺のどこかで、応援しているチームだ。

野球のことは、分からない。
俺は にわかファンだ。

でも楽天には、なんか応援したくなるものがある。ように思う。
ノムさんがカメラに向かってボヤいてたり、喜んでたり。それが人間臭くて良
い。


ヤクルトがノムさんと古田コンビで常勝チームだったとき。プライドの塊だっ
たんじゃないかと思う。

そんな勝つことが当然だった人が、常負けチーム・楽天Eに来て、また阪神
時のような苦労するのかぁ、と思ったんじゃ無いかと思う。
本当に野球の事わかってんのか?と思うようなフロント、オーナー会社。勝て
るチームになるのは難しいと、俺も思っていた。

でも変わった。
一番変わったのは、田中将大くんの登場だ。

まあ7年頑張って常勝チームか大リーグへ移籍する夢があるから入団したのか
もしれないが、純粋に野球が好きな人というのが画面を見ていても感じる。
同球団の選手たちも感化されているところは、多少なりともあると思う。


ノムさんこと野村克也氏は、今年で72才。炎天下の球場じゃなく、日陰でお茶
をすすりながらTVを見て隠居してもいい歳だと思う。

でも後輩たちの育成に頑張っているところを見ると、愚痴を言ってても怒る気
になれない。


俺は楽天は毎年少しずつ勝ち数を増やして行けばいいんじゃないかと思う。
いきなり優勝じゃなく、まず4位くらい。次は3位くらいと。優勝しなくても
常にAクラス入りできていれば良いんじゃないかと思う。

負ける事に抵抗感がなくなるのは良くないが、気にする事は全く無いと思う。
マイペースでやって、100年後に優勝できるさ、くらいの気持ちでいれば、
俺は近いうちに優勝できるんじゃないかと思う。

その前にノムさんの体が気になるけどw




楽天、球団創設3年目で初の50勝到達
 http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2007082208827n0&t=baseball