アバターに日本人の特性を見る。

大した記事じゃないだろうと思って見ないつもりだったが、見て見ると結構良
い記事だった。

俺も一時、連日ネットゲームにハマってたときがあったが、この記事で言って
いる事は的を得ているように思う。

アバターは着せ替え人形という子供染みた遊びではあるが、髪型から小物まで
いろいろ変更できて、普段は着れないような服装をして楽しめる点は面白いと
思う。


今のアバターは2Dだが、出来れば3D化してその姿で街中(ゲームやチャッ
トルーム等)で活動できれば、より楽しいのではないか?と思う。それこそセ
カンドライフよろしくなゲームが出れば、面白いかもしれない。


ただYahooでも無料パーツあるが、多くは有料。あまり懲りすぎてアイテム購
入費だけで月 何千円と出費するような、高校生以下の子供に悪影響がでなけ
ればいいのだが・・と不安に思う点もある。


日本人に合った形がアバターなら、まだまだ開発、発展の余地がありそうだ。



“モバゲーの手本”ハンゲームに聞く、アバター仮想世界の作り方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000005-zdn_n-sci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/13/news021.html