いい人。ってことばの文

いい人と言われるその本意には幾つかある。

・愛想付き合い
・間を持たせるため
・(いい人と言っている側にとって)都合の良い人という意味

良い人といわれたり聞くとプラス的印象があることが多いかと思うが、実際のところはその間逆で
最低最悪な言い方だというのが分かる。

じゃあどこが、どう良いのか、なぜ良いと判断したのか語ってみろよ!と言いたくなるw


だから普段の付き合いの中では、自分はあまり使わないように気をつけ、
言われたり、山田部長は良い人ですよねとその場に居ない人に対して相手が言ってたりしたら
基本はスルー、ニコニコフェイスでお返事しておいたほうが、吉。

また女性から自分に対して良い人ですねえと言われたら、逆に注意報と思った方がいい。
必要以上に相手との距離をあける必要は無いが、今以上に距離を縮めるのは止めたほうが良い。


日本語って、ほんとどう咀嚼するかによって随分と違うから気をつけないとね。


いや、いい人はモテる
<http://anond.hatelabo.jp/20131018024518>