セミプロに収入口

初期費用、月額料金がかからず、30%の手数料だけ引かれるというのは、まあまあかな。

ただ一部の著名生主が利益を上げるだけで、多くは利益はでないだろう。これはブログのアフィリエイトと大して変わらないと思う。

コミュメンバー1万アカウント以上もっている生主は、ブログやTwitterFacebookなどでも多くのユーザーをもっているから、そもそもそういうのが得意なのだろう。

ニコ動側の目的は還元といっている。
が実際は、コンテンツメーカーの囲い込み(青田買い含む)が目的だと思われる。ここ2年ほどニコ動を見てきているが、やっぱりつくり方はテレビと大差は無い。ただ味付けが違うだけだというのが分かる。
最初のうちはいいが長く続ければ続けるほどコンテンツがワンパターンになっていくから新鮮味が無くて特に古参が抜けていく。それを減らすために新しいコンテンツと軸となってくれるコンテンツメーカーが欲しいと思うはずだ。

有料放送が出来る人はコミュメンバー数1万以上。1万アカウント数を持っていたとして、最大1万アカウント分が月々500円払ってくれたとしよう。それで月額500万x70%=350万円。だが、100%有料会員になってくれる可能性は殆ど無い。1万アカウントいたとして有料になってくれるのはせいぜい3000アカウントが上限だと思う。
3000x500x70%=105万円が儲けになる。
素人がつき105万も手に入れれば年収1000万超えでウハウハだが、ニコ動側は勢いのある新人芸人を雇うとなればもっと費用がかかる。それを思えば安いものだ。


俺のような凡人には無関係の話だが、稼げる人は更に稼げるようになる。っていう話だ。


ニコニコ、課金機能を一般ユーザーに開放--第1弾メンバーを募集 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-35038007-cnetj-sci>