マンパワーは要らない。だけど高スキル・高キャリアが欲しい?

で、貴方は何がしたいの?その為に何かしてる?ってことをこの人に問いたいんだがなw

デキる人が辞めていく理由がなんなのか?
給料なのか、周囲の人に馴染めないからなのか、自分ばっかりに仕事振られるのが嫌だからなのか?そういうリサーチをせずに、残った人に愚痴愚痴いうのってどうなの?って思う。(愚痴っていいんだけどさ)

1からちゃんと教えて、それを吸収して学んでいき、練習を欠かさずやり、なお且つ云々・・・っていう人って、正直なところ一握りだと思うよ。
野村総研とかカヤックとかディーエヌエーなどの一部のハイスペックな一流会社ならともかく、中小零細だとスキルある人からすれば、給料が上がらない、周囲の人は話が合わない趣向が合わない、なんでもかんでも俺に頼ってくる・・・ってなれば、辞めるよね?ww

「AさんディレクションのXYZ企業さんのサイトが糞最悪なんですが。」
駄目だと思うなら言えばいいんだよ。アンタの作品は最低なんだよ!クソなんだよ!って言えばいい。
お互いの言い分が一巡してから、何故だめなのか、どうすればいいのかを話してあげれば良い。

会社が打ち出す品質基準がないなら、何故つくろうしないの?
社内の品質基準を立てないの?納品するまえに幹部全員でインプレッション、レビューで投票して点数が基準点を満たさないとダメにするとかさ、そういうのやんないの?
委員会をたてて、そこで全体のスキルなり、キャリアなり、品質を上げれば良いじゃん。


このブログ主が最悪なのは、物事は大きく捉えているのに、問題を矮小化させて個人の問題だ!みたいな言い方をしていることが、とても気にくわない。

俺は立派にやってるのに、Aさんはスキルない、仕事できないのに俺と給料が一緒だ!納得できない!!それはわかるよ、分かったよw
じゃあなんでその人に声をかけ、スキルを上げていってもらおうと働きかけないの?
派遣社員なら雇用主が違うからAさんに愚痴いうと会社同士のモメ合いになるからってのはあるだろうけど、同じ会社の正社員なら、言い易いし働きかけ易いんじゃないの?


ブログ主は仕事は個人プレイだ!と思っているんだろうな。会社だぞ?w個人プレイなのか?ww

Aさんが作ったサイトは糞サイトだったんだろうね、分かったよ。
主はAさんを責めて詰めて、Aさんに依願退職させたいのかな?じゃあ上長、社長に訴えればいいんじゃない。


俺は、そういうやり方が根本的な解決方法にならないと強く思うけどね。



はてなブックマーク - ウェブ業界は人材が余っていて人材が不足している
< http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110806001650 >