転載転用を嫌ってのことなのだろうが・・・

なんでPDFなのか、いまだに理解できない。
手書きならまだしもワープロ打ちされた文字ならHTMLで良いと思うんだが、というかプレスリリース関係はPDFという風潮はいつからでてきて、なんで今なおそれが残ってるのかも疑問。

東電が発表している計画停電のPDFは、文字をコピペできない。公共性の高い情報なのに、セキュリティかけてる意味が分かんないw

多くの人が共有すべき情報だし、一人でも多くの人の目に入った方が良い情報は、原則的にテキストにすべき。


官僚的というか、機転がきかないよなあ・・・と、つくづく思う。


「重要情報はPDFやExcelではなくHTMLやCSVで」、地方自治情報センターが呼びかけ - ニュース:ITpro
< http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110328/358822/ >