しかし皆怖くて言えない

俺は労働基準法を隅々まで読んだことが無いし、杉山真大氏がどういった方なのか分からないので、どこまで正しく抑えているのかは分からない。
書かれていることが事実だとして、これを遵守している企業がどれほどあるだろうか。

たぶん多くの企業は労基法に違反しているだろうし、特に夜の商売をしている会社らは大きく違反している。

そこには社会の建前と本音があるのだということを、ハッキリ認識させられる。


企業は欧米のように雇用の自由化(解雇の自由化)を求めているが、じゃあ労基法を遵守しているか?と言えば、必ずしもそうだとは言い切れない。
玉虫色で終わらせるのではなく、違反したら軽い罰金刑ではなく、懲役や資格停止などの重い罰則を付けることで、徹底を強いるべきだと感じてならない。

断固とした形が、日本の法律には少ないように思えてならない。


Togetter - 「人を使う立場(=使用者)なら絶対知っておくべき「労働法」の基本」
<http://togetter.com/li/85323>