時効そのものが今の時代に合ってない

意図的に相手を重傷、脅迫、詐欺を行った場合の犯罪の時効は、
30年以上にしても良いように感じる。

今現在は協議中ではあるが、殺人罪は15年、傷害罪が10年というのは、被害者側からすれば
理不尽に聞こえてならない。たぶん、被害者サイドで言えば死ぬまで時効はないとすべき、
という気持ちだと思う。


今の時効制度が出来たのが、まだ平穏な時代だったからそれでよかったんだと思うが、
今のような混沌とした時代には、時代に合った時効を設定すべきだと思う。

行政も今の時代に追いついていない感じは否めないが、司法も然り。

現行の2倍、3倍に延ばしても良いんじゃないか。そう感じる。


時効成立まで23時間…強姦致傷容疑の男を逮捕 秋田県警産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000555-san-soci>