鳩山氏だけの問題。で終息しはしない。

ちゃんとした法律になっていることだから、じゃあ許してやるよと言えるものではない。
鳩山氏が逮捕されるのは、ほぼ確実だと俺は思う。

野党だったから、金が入らない。だから闇献金や詐欺搾取をせざるを得なかったんだ。
と言うことになれば、そもそも政治活動にどれだけのコストが必要なのか。
鳩山氏だけの問題ではなく、政治家全体に対する疑念が再浮上する事も意味する。

政治家は、何に、どれだけの金が必要なのか。
支持団体を持つには、年数千万を与えないと支持(票)をもらえないからなのか?
単に愛人をたくさん持つために億単位の金が必要なのか?
それとも、政治の裏を掴むために調査会社に億単位の金を出さないと調べてもらえないのか?

いったいどれなのか。


11/27深夜放送の朝まで生テレビで猪瀬氏が「平均1.4年の就任期間であるのは異常」と
述べていたが、違法である以上は逮捕され、席を外れるのは道理だ。

そこを追及するよりも、なんで今、こうやって鳩山氏の闇献金についての情報がわんさか
出てきているのか。首相にならないと、こういう話が出て来ないのは、チェック機関が
無いのか、あっても正しく機能していないかだとしか考えられない。


鳩山氏がどうこうではなく、政治家そのものの根本的な問題がクリアにならないと、
就任期間平均1.4年がより短期になることはあっても延びることはありえないと思う。

マスコミにその調査、チェック機能を委ねるのではなく、政府行政機関として、一人ずつ
政治献金に関してチェックする機関を作るべきなのではないだろうか。

そうでもしないと、多分 一生政治家の闇献金問題は出続けると思う。



鳩山首相献金問題:実母の「贈与」強まる 参考人聴取を検討 - 毎日jp(毎日新聞)
<http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091128ddm041010037000c.html>