御手洗い曰く、『言っちゃったよ。バカ鳩め!』

と内心思ってるんじゃないかと思う。

有言実行がカッコイイ。しかし難題山積だ。
いつまでもワンマンプレイできるわけではない。
しかしどこかで踏み出さなければ、なにも変わらない。

今の経団連はある意味 腐りきってる。こいつらのことを聞く必要はない。
俺はそう思う。
(同様に、医師会も腐ってるけどw)

 いまNHKでオバマ大統領の演説が終わったが、鳩山氏より全然負けている
 感じがした。理由は、あのアメリカが、数字目標を出せてないからだ。

 米国でも産業界からプレッシャーを浴びているだろうが、日本もそれは同じ。
 それを圧してでも数字目標を世界の前で公言したのは、すごい優越感がある。



八ッ場ダムの件、地元住民は憤怒しているようだが、マスゴミは怒っている
シーンしか撮らないので、なんでなのか、その経緯がわからない。

70%作ってしまったから最後まで作ればいいじゃないか。そういう理由は
通るのかもしれないが、必要がないものは必要がない。じゃあ、自元住民
たちは今後5年、10年のランニングコストも勘案しているのだろうか?
計画が持ち上がった時、自分たちは大賛成だったのか?その辺を思い起して
考え直せば、モノが必要かどうかくらい簡単に結論でるんじゃないだろうか。


NOだと言った以上、NOはNOのまま通して欲しい。
いままでの自民政治はどうだったか。そう思えば、風見鶏な政治決定ばかり。
初志貫徹は難しいが、昔、日産が工場を廃止する際、ゴーン社長が現地の市長に
直接会って必ず代替案を出す任せて欲しいといって信頼を得たと言う話がある。

たぶん八ッ場ダム周辺住民は、不安なのだろう。当初抵抗はしたが許可した以上
プライドがあるからだろう。しかしそのプライドが良いのか悪いのかを諭し、
また不安を安心や勇気にかえるくらいのことを、民主党はやるべきだと思う。




<気候変動サミット>開幕 鳩山首相「25%削減」を表明
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000070-mai-int>