恋愛は理性で考えてたら何もできない

[「本当の友達が欲しい…」17歳の女子高生に鴻上尚史が助言した「おみやげ」関係とは? (1/6) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)]

鴻上尚史はそういう生き方だということであって、生き方の問題であり、周りからアレコレ言われる
筋合いはないこと。

この子とセックスしたい、フェラさせたい。
この人の金と名声に縋りたい。
カッコいい。
寂しさを紛らわしてくれるから。
うん、そういうノリで付き合うのは全然悪いこととは思わない。
むしろそういう軽いノリから付き合い始め、それで自分の恋愛観が確立していくもの。
軽いノリで付き合い始めたら3日目にして中出しセックスされて妊娠、中絶っていう
経験をしたことで今の貴女があるかもしれない。
軽いノリで付き合い始めたことで彼女に100万の借金背負わされて返済のために
頑張ったために今の貴方があるかもしれない。

恋愛なんて一発OKの人なんてそうそう居ないよ。
ミスして、別れて、また付き合ってのトライアンドエラーの繰り返しでしょ。


日本の6割は大学にいかずに高卒で働きに出る人。
俺が言える立場にないが、学がある人ばかりではないのだよ。

理性的に動けるのなら、安倍総理のようなアホなことする首相が居る国にはならんよw
そう学のある人でも理性的、合理的に動ける人ばかりではないってことなんだよ。

鴻上氏が言っているのは「いちおう言っておくけど理想はこうだよ」ってことなのかもしれない。
でも鴻上氏がいうことを額面通り受け取る必要はないよ。