2024年解体、2027年完成予定 ~改築・中野駅と中野サンプラザ

[中野サンプラザ:解体へ 区長が表明「24年度前後に」 /東京 - 毎日新聞]
(https://mainichi.jp/articles/20180406/ddl/k13/040/298000c)

[中野サンプラザ解体、1万人アリーナ誕生の皮算用|エンタメ!|NIKKEI STYLE]
(https://style.nikkei.com/article/DGXMZO03309710X00C16A6000000)
[五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生|エンタメ!|NIKKEI STYLE]
(https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE2304G_T20C14A6000000)


中野サンプラザの改築の話は2014年6月に既に出ていた。それから早4年経っている。
なかなか進まない理由はもちろん財政、建築費があるだろう。

中野サンプラザを現行の収容人数2222名を1万名規模まで広げた施設を作ろうとしており
同時に、現・中野区役所の移転、JR中野駅の改築も含んでおり、総額数千億円規模と
思われる。
1万人規模のホールを作っても稼働率が下がるだけでは、そもそも都内には1万人規模のホールは
武道館などがあり十分ではないのか?という声もある。


権利者が非常に多いのも難航している事情だと思うが、中野駅は北側はある程度栄えているものの
南側はわりと寂れているので南側の商店街には結構ダメージが大きいかもしれない。
北側のブロードウェイや商店街も影響でるだろうが、何度も中野に行っている俺からすると、
あの殺伐とした感じのバスターミナルあたりや暗い感じがする周辺はもう少し明るく作り替えた方が良いから
すぐにでも建て替えた方が良い派、なのが俺。

JR中野駅も建て替えるなら、ホームを広くして且つホーム数を増やして欲しい。
もちろん真上にビルを建てるんだろうから、駅ナカやステーションホテルも併設されたり、
ちょっとした即売会を開けるようなホールもあると、アキバに対抗できる街になるんじゃないかと
少し期待している。


解体2024年というと、8年後。2014年から10年も経ってからのスタートというのは
正直遅すぎる印象しか持てない。

用地買収はほぼほぼ中野区の土地なので必要ないのが最大のメリットなんだから、
地の利を活かして、やるなら明日からでもやって欲しい。