MS・XBOX、企業買収したところでSIE・PS4に競り勝つことは無理

企業として生き残る1つに企業買収はあるが、じゃあそれをすればゲーム機のシェアで
PS4に勝てるかというと全く違う。

Mojang社を買い取ったはいいが、じゃあMojangが新しいタイトルを出したか、ヒット作を生み出したか?と
いうとNOである。
イクラは大ヒット作だし、いまだにコンスタントに売れている。一時より落ちたものの人気作であることに違いない。
けれどもMojang社は一発屋でしかない。後に続くタイトル(製品)を出せていないのだから。

PUBG CorpはBlueholeの子会社で、PUBGの1製品だけを取り扱っている会社でしかない。
イクラは3000円程度だがPUBGはコンソール機で出たとすればフルプライスで出るような製品。
人気は当分続くと思われるが、買収するほどの価値があるとは思えない。

ValveはゲームECサイト・steamで巨大ECを有しているが、自社タイトルはどれも続編を出してないことから
事実上の休眠会社になっている。
ECサイトの看板が欲しいだけで買収するというのはブランド厨を謳うことにしかならず、
それをするなら1製品でも作ったほうがいい。


MSはゲーム機市場は、今後の柱になるIoT機器の1コンテンツという見方しかしていないと思う。
その証拠にXBOXは日本では一切拡販を行っていない。
売れるところだけ売る。そういうスタンスを取るのだから、ゲーム事業を中核に据えることはたぶんない。

むしろどうやって綺麗にゲーム事業を閉じるかを考えていると思う。


[Access Accepted第564回:Microsoftが狙う「Xbox次の一手」 - 4Gamer.net]
(http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20180203001/)