統計のからくり

自分が海のど真ん中にいるのに、周りには魚しかいない。犬や猫がいない!ゾウやキリンもいない!

当たり前だよね。


ってことなんですよ。

ネット民に今の時代どう思いますか?って尋ねればネット民の視線しか情報としてあがってこない。
ネット民もいれば、TV民もいるし、雑誌民もいるし、新聞民もいる。
メディアというメディアを全く利用しない人だっている。

東京で1000人にアンケート取りました。だから日本はこういう傾向にあります。
なんていう記事は時々見かけるが、それは統計学という数学上からいえばそうだけど、
実際は関東は関東、九州は九州で傾向は違うもの。

故意に、恣意的にバイアスをかけることはあるが、意識せずバイアスをかけてしまってることも
同じくらいにあると思うんだよね。
だから大局に立って、視野を広く持って物事を見たほうが良い。いやそうすべき。
でなければ見誤る。
そうならないようにするには、自分がどれだけヒートアップしてしまっているかを
自分が自分を常に冷静に見ることが大事。
ヒートアップしていると自然と視野が狭くなってるから。他の物事が見えなくなっているから。
やるべきことはとても単純で、クールダウンすること。
怒った手紙は一日寝かせろってこと。

常に冷静に、そして1~2か月先、できれば半年や1年先を見通すようになりたいよね。