薄っぺらい記事は週刊ポストならでは~堀江氏借金は踏み倒せ論

踏み倒せと言ってはいるが合法的に、ってことなんだけどね。

自己破産は年収200万円を超えないような人ならほぼ確実に自己破産できる。
しかし色々ペナルティーが科せられる。

まず自己破産するには金がいる。

最低でも25万円の費用に、弁護士を雇えば+20万=計45万円はかかる。
一括納入はできないから月2~6万円の分割払い契約できる弁護士と
契約するケースが多い。
(ケーズバイケースなので絶対この金額ではないようだが)

数百万もの借金を45万に圧縮できて、且つ無理のない範囲で分割払いが
できるとなれば負担は大きく減ることは確かだ。
それでも45万というのは安い金額ではない。月収20万でも2か月ちょっとの給与分。


年収1億を優に超えるホリエモンなら45万など財布からポンと出せる金額だろうが
借金苦にとってはそんなのあればこんな生活してねーよ!っていうレベル。

ただたぶんホリエモンが言っているのは「自己破産は悪だと思いすぎじゃないか?」と
言うことを言いたいのだと思う。ので、まあガチガチに考えないほうが良いとは思う。


で。
風俗やAVは確かにまとまった金を稼ぎやすい場ではあるが、泥酔客や乱暴客、
ストーカーもいるばかりか、決していいものではない。
ただ風俗やAV女優も、本当にそれしか道がないなら利用しても良いと思う
・・が、1年未満の短期にしておくこと。そしてお金の殆どは借金返済などに充てること。
それが条件ならってこと。




堀江貴文坂口杏里のAV転身に「物事を知らない人は搾取される」 - ライブドアニュース
<http://news.livedoor.com/article/detail/12112198/>