やっぱり仕事はゲームをするようにしたい

俺は仕事をしたくない派だ。
デレマスのあんずのように寝て起きて食べて寝るが一番いい。というのは言い過ぎだがゲームもしたいし買い物もしたいし映画も見たいわけです。

プライベート>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>仕事

なのです。

だから仕事はゲームをやっている時のように楽しみながらしたい。
楽しみたいという言い方には語弊がついてしまうが、例えばトラブルになった、
客がワガママ過ぎて萎える、丸投げばかり。っていうケースは往々にしてある。
でもそれをクリアすることはラスボス攻略に匹敵する面白さも含んでいるわけだ。
難題の仕事を仕事と思わずラスボス攻略だと思えるかどうかだと思う。

そのためにはコミュニケーションをどう取るかしかない。

俺だって嫌な顔されたり高圧的になられれば嫌だし質問することを避けてしまう。
でもそれでもやるしかないのがコミュニケーション。
さらにコミュニケーション力って話し上手とかお喋りが好きだとか酒が好きだとかではない。
相手の意図を理解し又は察し、自分の意見や思いを相手が理解し易く効果的に伝える能力のこと
だと思っている。だからお喋り好き、酒の場が好きである必要はない。

今はネットで顔も知らない人と話すことは少なくない。
相手の本名も知らなければどんな仕事してるのか、イケメンなのか可愛いのかもわからない。
でもコミュニケーションしないといけないケースって多い。
引きこもりがちな人、実生活では億劫になって人見知りして会話をあまりしない人にとって
ネットのチャットとかはコミュニケーション力を鍛えるいい場所だと思っている。
だって内容こそ違えど話すという行動は同じわけだから。

あと上でも書いたけど、コミュニケーションすることを諦めたらその時点で終わりだよ。
多分きっとミスしたら怒られるだろうし、嫌な目で見られるだろう。それでも推して
コミュニケーションすることで自分のコミュニケーション力を高められると思う。
できればミスった時や会話するときにフォローに入ってくれる先輩や同僚がいればいいんだけどさ。
そこはご縁の問題があるからあまり期待できない。
とにかく聴きまくる、話しまくる。それが速くゴールにつける唯一の道だと思うよ。

更に言えば、コミュ力の低い人が周りにいたなら、自分は温かく見守ってあげること。
できればフォローしてあげられれば最高にいいよね。

ここのブログで何度も書いてるけど、もう怒鳴っても解決しないからw
結局相手が反感を得て意固地になったり、聞く耳を持たなくなるからね。コミュニケーションもそこで止まってしまう。それでは交渉はできなくなる。


語弊ある言い方だけど、思っていることは言うべきだよ。
それが意見であっても批判であっても質問であっても。
時に語気を荒げてしまうこともあるだろうけど、それはお互い様な事。俺が上で言った怒鳴るなって話はもっとカオスな状況の事を言った。声をさらに荒げて大声で威圧的に言う態度を続けるってこと。
(人間だから感情ある動物として怒ってしまうのはしょうがない部分はあるんだけどさ)


仕事をゲームのように思えるようになるのは相当時間がかかるよ。多分5年や10年じゃならない。
でもそう思えるように自分の意識を変えていかないとストレスしか溜まらず、結局のところ
健康を害しやすくなったり重度の鬱になったり下手すれば自殺にまでなっちゃう。
ブラック企業に勤めているならそこは意識を変えてまで居る必要ないけどさw

少しでも自分をストレスから解放してあげることを考えたほうが良いよ、って話でした。