効率よく成果が出やすい検索をするには

と言っても俺もヒットしない時は全然しないし、する時はするって感じで非常に偏りがあるけどね。

1。とりあえず思ったことをそのまま文章を打って検索
 これ意外とやらない人多いかもしれない。
 単語ごとに空白を開けてAND OR検索する人は多いと思うけど、例えば
 「Windows10のインストールの仕方がわかりません」と打つ人は少ないように思う。
 でもそれでもいいんだよ。
 Googleならサジェストもあるので途中まで打つとリストが出てくることもある

2。サイトを限定する
 下記サイト記事のように商品を探していて、中古でもなんでもいいから欲しいって場合は
 site:yahoo.co.jp
 のようにサイトを限定して検索すると目的の場所にたどり着きやすくなる場合がある。

3。時間をずらして検索
 検索後に表示されるランキング?はつねに変わってるので、1時間や2時間後に改めて
 検索してみるのも手。特に1日開ければ昨日とは違う結果の場合もある。

4。単語の組み合わせを変える
 上記の例を使えば、Windows10 インストール 分からない の3つの単語になるが
 分からない、インストール、Windows10 で検索すると結果が違う場合がある
 またWindowsではなくウィンドウズと日本語に置き換えても違うことがある。
 インストールをinstallに置き換えてもいい。

5。番外
 Yahoo!の知恵袋など質問掲示板に投稿することです
 回答が全くつかない場合もありますが、3日か1週間は我慢できるレベルなら
 数件の回答がつきます。
 ズバリ回答がつくことは少ないですが、それを糸口に検索キーワードを変えて
 検索してみることで解決になることもあります。


焦らず苛立たせずに、いろいろ試して自分が一番いい検索スタイルを見つけることだと思う。

ちなみに記事ぬしはお母さんにどう説明したのかわからないけど、もし機械やPCに疎い人に尋ねられたら
いつ、どこで、何を、どうして、どうなった?かを文章にしてそのまま打てばいいよ
と教えてあげるといい。


【検索神に遭遇した】ネットで検索する能力って個人差があるよね - MIKINOTE
 <http://www.mikinote.com/entry/kensakunouryoku>