自分が理解できない、分からない、覚えられない点だけノートしておけばいい

nyas10 授業を理解出来ないから板書を丸写しするしかないのですよ。頭の悪い人間が板書を書かなかったところで理解出来る訳ではありません。 教育
リンク2015/10/27 Add Starchallysen198masaphyumenoaeergapiyoko99APPLE1234bbbtttbbbthreecloudjp
ustar ustar 実際のところ高校の勉強だと人によってはさらっと教科書読んで問題やるだけでもテストくらいはできるのでノート関係ない気はします 個人的には自習型の学習をしていて授業は雑談を聞いてました
リンク2015/10/27 Add Stargoodbyebluemonday23yumenoaaceraceaeaceraceaeaceraceaetkm_shoheimbrphallusia
uunfo uunfo 黒板のコピーをせっせと作っても意味ないけど、黒板コピー機が教師になることが多いのでそれを生徒に強制させる黒板コピー機コピー機の教師が多くて今日も黒板コピー機が量産されている。ノート提出とかあほか。
リンク2015/10/27 Add Starsoluterf2334yamorcaKukrikirte
armonias armonias 勉強ができる人はノートをとらない(教科書に書いてあるのになぜ写経しなければならないのか理解できない)。大学以降は話が変わってきますが。
リンク2015/10/27 Add Stargoodbyebluemonday23yumenoaaceraceaeaceraceaeaceraceaeuunfo
k146 k146 板書丸写ししてたタイプの人って、社会人になった時のメモの取り方にそれが表れる気がする。それ見返した時に役に立つの?って思うような、取るだけ無駄なメモの人は大概仕事の質も… 14 clicks
リンク2015/10/27 Add Stargoodbyebluemonday23mei-_-rinsix13tkm_shohei

上記のはてブのコメント勢とは違う事言ってるかもしれないが、
自分が分からない点、覚えられない点だけを書けばいい。
で。本当に重要で覚えないといけないことが教科書に書いてないのであれば、それは教師が別途プリントを作って配るべきで、それを生徒に書かせるっていうのは糞授業。
覚えるべき事柄を口頭で伝えるってなんだよ?って感じ。
もしそこで齟齬や勘違いを起したら生徒だけのせいにするのは教師として失格だよね。お前ら金もらってやってるんだったら、プリント製作くらいしろよ。って思う。

教師→板書する
生徒→板書を写す
生徒が移している間に教師→話す
生徒は→教師の話が話半分でしか聞けない
教師→板書する
生徒→話半分のまま、また板書を写す

この悪循環にしかならないって気付かないのかな。

板書を写したことをチェックしている教師はこの世から去っていって欲しい。
そうではなく、何が分からず、どこまでしか覚えられないのかをチェックするために
ノート提出を求めているのなら良いとは思うけど。そんな教師は俺は知らない。

教師が板書したことを、自分なりに咀嚼、理解したことをノートにとって、
家帰ってから勉強する時やテスト前の勉強のときの助けにするためのノートをとるためなら
とても重要だと思う。
ただコピー機のように写すだけなら、スマホのカメラで撮影すればいいんじゃないのかな。

ノート取ることがすべてだとは思わないし、全く取らなくてもテストの点数が良ければ
どんな勉強法でも本人の自由で良いと俺は思うんだ。
でもそうじゃなく、良くても60点くらいしか取れないとか結果が芳しくないのなら、
そもそもの勉強のやり方や勉強の計画の仕方が悪いのだから、そこをチェックして
指導してあげればいい。もちろん教える方は怒らずにね。

本人が覚えられること、解決できることはどうでもよくて、
重要なのは覚えられないこと、解決できないことが何故覚えられなくて、解決できないかの
原因を追及して、問題点を出して、解決策を見つけること。
単に練習不足なら、演習問題を期限を決めて毎日やらせればいい。


勉強ができる人とできない人の、ノートの取り方における決定的な違いについて - さようなら、憂鬱な木曜日
<http://www.goodbyebluethursday.com/entry/2015/10/27/184500>