10G有線ネット網は必要なのか

この記事は有線ネット網の話だが、もちろん無線ネット網も10Gbpsに向けて動いてはいる。

8K動画やハイレゾ音源をネットを介してDL、ストリーミングで受信するには10Gは必要なのかもしれないが
いまあるものでも4Kすらまだコンテンツ数は不十分。
8K動画を除けば、10Gも必要なのだろうか。

全国各所にあるインターネットエクスチェンジ(IX)は、インターネット網の要の施設。
ここの負担が2000年ごろから急激に増えてきている状態。
もちろんIXの状況を見て802.3avをスタートさせると思うが、インターネット網は
IXだけじゃなく管轄の電話局施設の大型ルーターやスイッチ機器にも影響がでる。
なにを気にしているかと言うと、そういった要のキャパシティーだ。

東北大地震で活躍出来たといわれるインターネットだが、ネットを処理する施設や
機器には耐久限度がある。
地震など天災のときに耐えられる施設が求められるということ。
それを考えた上で、5Gや10G回線をスタートさせてほしい。ただ8K動画配信で
儲けたいからという考えだけで始めないで欲しい。
今あるコンテンツなら100M50M回線でも十分なのだから。


ASCII.jp:通信速度10倍の次世代高速インターネットをau SHINJUKUで体感!
<http://ascii.jp/elem/000/001/066/1066027/>