予約開始初日、どこも普段通り

晩7時半ごろに行ったからかもしれないが、ヨドバシカメラ新宿の受付は、
DoCoMoauSoftbankともにカウンターに空きがある状態。近くのauショップ
受付中の客はいたが混雑している雰囲気は全くなかった。
これは去年のiPhone6よりも閑散としている印象だった。

去年は朝一から2時間くらい並んで予約した記憶がある。
今年はそういう苦労はまったくなし。

今日はバイトのお姉ちゃんだったので聞いても無駄だろうと思って聞かなかったが
前回は朝一から並んだこともあって発売日当日に手に入った。
しかし今年は晩にいったこともあるから手に入るのは早くて10月半ば~後半じゃないかと思っている。
というのも去年、中華のSIMフリー版買う人が多いこともあってか、生産が追いついてない
状況が10月いっぱいまで続いてたと思う。
だから10月下旬に予約した人は1ヶ月くらい待たされてたように思う。


6持ちなので6Sはいらないだろ。

◆だけどいると思った。
俺も最初はそう思っていた。変えるとしたら来年か再来年で良いと思っていた。
その気を変えてくれたのは、auの下取りプラン。
俺は一括じゃなく分割支払い派なので、今の基本料金と機種変後の料金が
殆ど変わらないことに目を付けた。
俺はもともとKDDIに吸収されたTU-KA時代からキャリアを変えたことが無い人なので
今後もよほどのことが無い限りauから変えるつもりが無い。つまり2年縛りとか関係ない。
じゃあ月々の料金が変わらないなら機種変してしまおうと。

◆もう1つの理由は、6の物理的な堅牢性とカメラの不具合。
ポケットに入れたまま座ったら割れた。落としたら割れた。という話は当初からでているが
俺は1m高さから何度も落としているがヒビ1つ入ったことが無い。だから懐疑的だったのだが
情報通の方に聞くと事例が多数見聞きして来ているとのこと。これは信用した方が良いと思った。
そして今月頭にAppleから公式発表あったカメラの不具合。
実は俺の6もなんかピンボケすることがあったので該当する製品だったのだろうと。だから
交換しに行かないといけないなあと思っていた。
でもiPhone6Sが、堅いアルミボディーになることが正式発表されたので、
交換するなら機種変のほうがいいかなと思った。

一部にタプティックエンジン(画面に圧力センサーがある)になったことで
不用意にiPhoneが操作されたと反応して誤操作をおこしたりしないか?と
老婆心を抱く人がいるようだが、俺はあまり気にしてない。
根拠は無いが画面OFF(スリープ)なら基本、物理ボタンを押さないと
反応しないのは6も6Sも同じだろうと思うから。

◆デスクトップPCはもう注力しない。
話変わるがデスクトップのiMacやノートのMacBookの新機種発表がなかった。
10.11を10月にリリースするという発表がAppleのサイトにあったとのことで
一部には発表会はしないかもしれないという憶測がある。
元バーバーリーの役員がAppleに入ってから、パソコン関連はひっそりこっそり
ウェブ上で発表しておわり、という形に今後はなっていくんじゃないか?という
話もある。

そうPCの時代ではなくタブレットスマホの時代だから、そこに注力する必要はない。

ジョブズがいればたぶんデスクトップもノートもApple製品で埋め尽くす世界に
したかっただろうが、世界的な売り上げを見てもPCの売上げは年々落ちている。
その証拠にIntelはデスクトップ向けCPUの開発ペースをかなり落とした。

サーバー向けや開発向けなど業務用Workstationとしては残っていくだろうが
早ければ個人向けPCはあと5年で皆無になるかもしれない。
その根拠はiPadPROに搭載されるA9Xを見れば、かなりのスピードで高機能化
してきているのがわかる。
もしA10、A11がでてきてフルキットのWindows7を動かせるパワーがあるとなれば
もうデスクトップはいらないことになる。

ネットワークは無線。周辺機器はBluetooth。有線接続はUSB3.0
こういう環境はもう一般化している。いまだにシリアルケーブルつないでるのは
工場やドットインパクトのプリンターとか、本当に古い端末を使う事業所しかない。


ということでiPhone6S+が手元に届くのがいつになるか不明だが、
大きさは2mmほどしか変わらないようなので、それまでは6を存分に使っておきたい。


iPhone 6s/6s Plus、各社の価格出そろう 「実質ゼロ円」消える (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000027-zdn_n-prod>