日刊ゲンダイサイトの写真もNGなんじゃないの?

日刊ゲンダイのサイトにのってる女性のうろ姿写真、どうみてもモデル雇って撮影しているようには思えない。

迷惑行為防止条例なので市町村によって取り締まりの程度が異なる。

記事の事件は確かに見知らぬ人を撮影するのはNGだと俺も思う。というかそういう撮影は必要ない。


迷惑行為防止条例は「親告罪」だと思うので、本人から迷惑だと言われない限り
問題にはならない。
だが街中で撮影することは、特に旅先ではよくあること。これを禁止されたらとても気楽に旅行が出来なくなる。

今回のように風景や知人を撮影ではなく「第三者、無関係な人」を撮影する行為が目的になっているので
はてブにあるドライブレコーダーの撮影は意味合いが全く異なるので、ドライブレコーダーは大丈夫。
ただしドライブレコーダーでも、それを編集して特定の女性たちの姿、パンチラといったものを寄せ集めて
やることは大いにNG。


なんでも程度がある。


日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない
< http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/153003 >

はてなブックマーク - 日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない
< http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/153003 >