裁判員を拒否する人が増えてきそう

結局自分たちのルールを守りたいなら裁判員制度は必要ないよね。って話になる。
無職の人が採用されるケースもあるだろうが、会社員や主婦もいるわけで大切な時間を心労削ってやって
裁判員間で多数意見にもなったにも拘らず破棄されるのは、やってられないという気持ちになる。

ちなみに裁判員に選ばれて無断欠席した場合は10万円以下の罰金に科せられる。

公には認められていないものの信条を理由に拒否しますと言うことはできるらしい。(確認はしてないので半信半疑だけど)


もし俺に裁判員指名がきたときは、信条があるのでといって拒否るかな。
散々頭悩まされて、裁判員内で少数で採択されなかったのならまだしも、多数意見だったのに採択されないのは腑に落ちない。それどころか完全無視みたいな態度を取られれば、もうやりたくない!って思うよ。


日本の法廷はアメリカの100年以上遅れを取ってる感じがする。



裁判員5年(中)】裁判員熟慮「死刑判決」をひっくり返すプロ裁判官の“論理”…「先例主義ならロボットが裁けばいい」憤る遺族(1/2ページ) - MSN産経west
< http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140525/waf14052507000005-n1.htm >