共著の人たちってお互い関係し合わないのが鉄則なの?

ね。
ずっと思うんだけど、同じ論文の共著者メンバーって、お互い無関係、無関心、無接触が鉄則なのかね。
俺なら、お前んとこどーだ?ここ誤字あるんじゃね?って声かけるけどね。

別に4通りあってもいいとは思うけど、イエーニッシュ教授のように言っている人がいるってことは
本当に特異な例なんだろうね。


先にも書いたけど、これ落とし所をみつけるの大変そう。
いや落としどころはあるんだけど、小保方氏ひとりではなく、見えない多くの関係者の利権とかが
相当絡み合ってて、落としたくても落とせないって感じがする。

あるブログで「法廷の場に移されたら結果は悲惨しかない」と書いていた人がいたけど、
へたしなくても地方裁判所の判決で終わってしまいそうな気がする。



STAP作製法「今すぐ公開すべきだ」…米学者 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00050097-yom-sci >