顧客のステータスを公に公開しないのが筋では?

紹介のブログ記事とは関係ない話で申し訳ないのだが、
この記事の写真を見るとTwitterには
「凍結済みアカウント」
と表示され、該当アカウントユーザーを処罰したことを示している。これは顧客対応はいいものだろうか。

俺はこういう対応は悪いと考えている。なぜなら顧客ステータスも個人情報になると思うから。

じゃあどう表現すればいいのかというと「お客様都合によりご覧頂けません」という表現がベターだと思う。
これなら処罰された人はTwitter側によって処罰を受けたと分かるが、当事者以外は直接的に理由がわからない。
まあ確かに回りまわって理由が知れ渡ることになるだろうが、今回のような企業のアカウントの場合はそうだろうが
個人の場合は本人とリアル関係ない人で無い限り、推測で語ることは出来ても、理由を知ることは出来ない。
俺はそのほうが良いように思う。




電撃のステマ問題を追及していたツイッターアカウントが凍結される | ブログ運営のためのブログ運営
< http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2354.html >