詰めたってしょうがない

ケースバイケースではあるが、何か問題が起こって、自分がイライラしたときや、
ある人の発言や行動に対して何らかの不満があるとき、失敗した人やイライラする人を
問い詰めるという場合は良くあると思う。

でも、問い詰めたところでお互いの関係がEVENな状態でなくなるだけで、正直なところ
なんのメリットもない。


いくらこっちが熱血漢よろしく問い質したところで、相手が問題認識をして解決しようという
気持ちがあり、解決へ向けての努力をしないと意味が無い。

だから、同じ会社の部署だとか、プロジェクトメンバーだとか、サークル・部活員だとか、
同じ活動をし自分を含め周囲に影響が出る場合を除いては、詰めるという行為には
なんの生産性も無いと思う。そういうことは極力やめたほうがいい。

「貴方はそうなの?俺だったら・・・・・にするけどな。だってその方が合理的だから。」
といった言い方で一言なげておく程度でいいと思う。それで改善しようという気持ちが
行動にでてこないのであれば、その人はその程度の人だよ。きっと。


相手を問い詰めるのなら、言う側に十分な合理的な理由が無ければ
問い詰めちゃいけないと思う。



ってなことを、ちょっと考えてみた。