TPP難航するのは折込み済み

いまのいままで、ずっと例外条項を使い続けてきたのだから、もの別れするのは
初めからわかっている事。

じゃあ何故ニュージーランドが強く反発しているのか?を知る必要がある。

日本が賛成しているのは自動車関税撤廃だけというのも日本政府側のエゴを感じる。
(他にも賛成してる項目はあるのだろうけど)

って色々見たり考えたりすると、TPPの本質がどんどん削れていって意味無いもの
になってしまうという懸念がある。だったら今のままでいいじゃんってなる。


リスクを払う気がないのなら、TPP参加はやめたほうがいい。と俺は思う。


TPP関税撤廃「例外認めず」=ニュージーランドが強硬 (時事通信) - Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000013-jij-pol