誰から、どこから影響を受けた受けないは、不毛の戦い

ああ、自分のブログ気づいたら今月3つしか書いてないw

押井守攻殻機動隊に影響されたのがMATRIXのオープニングという説は有名だが、
そんなことを言い合って何になるのか?っておもうw

イデア(方法論)には著作権はないのだから、誰かの作風を真似るのはなんら問題は無い。
それをいつまでも この作品はあの作品の真似だとか、影響されたってゴタゴタ言っているほうが
よほど幼稚だなと思う。
(詳細のサイトではそんなことは言ってないのだが。)


お互い何らかの形で影響され合っているのは確か。
アニメの分野は日本が上だとか下だとか、欧米の影響モロ受けてるじゃねーかとかさ、
そんなのどおおおおおおおおおおでもいいよ。






[参考元]
すらるど 「日本のアニメがアメリカのSFに影響を与えた10の視覚表現」海外の反応
< http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-629.html >