そろそろ次期VGAカードが、出るころ

最近はめっきりGeforce派になった俺だが、パソコンを買い替える時期になったので色々情報を漁っている。

Geforceの発売日歴を見てると、12月~4月の間、特に1月か3月のどちらかが多いように感じる。
ということは、そろそろ次期Geforce機が出てもおかしく無い頃だろうと期待している。

しかし心配が。3月にリリースされたGTX590は、言い方悪いが、独りSLiでしかなく、本当の意味でのバージョンアップにはなっていない。そろそろGTX580やGTX560のバージョンアップ版が出て欲しいところだ。

変わって無いところは、製造プロセス(40nm)もそうだ。
シュリンクすればいいのか?ってわけじゃないが、32nmくらいには収めて欲しい気がする。


【Direct12待ち?】
Windows8そのものの情報が少ない。本当に2012年に出すの?という気さえしてくる。
しかしイベント毎にWindows8の情報は出しており、ユーザーのイラチな性格が原因だといえなくはないが。

Windows8と同時期にDirectX12も出るのでは?という噂だけは立っている。

こちらも噂しか立ってないが次期XBOX360が2014年に出るといわれているが、もし次期DirectXを出すとすれば、次期XBOX360と引っかけてくると思うし、キネクトがゲーム機以外にも展開させようとしていることも考えると、kinectのドライバ類を含めて次期DirectXを出そうと、スケジュールを組み直しているのかもしれない。

色々考えると、DirectX12は早くても2013年以降になるんじゃないか?と思える。
つまりDirect11時代はまだまだ続くということだ。


nVidia社はtegraなどの独自CPU開発にも躍起になっていることから、GPUだけに時間を割けないんじゃないか。次期GPUもGTX590同様に小幅なグレードアップ品しか出さない可能性があるように思う。

あくまでこれは俺個人の想像であって、正式なものではない。