Z7x系は来年前半に。

1H '12 って書いてあることを、一部のブログでは2012年第4四半期とか書いてるところが散見されるが
「2012年上期(~6月末)」の間違いだからww

先日ここで言ったように、IvyBridgeの発売が3カ月延びた。つまりIntel7シリーズを今だしても意味が無い。
マザーボードも発売が3カ月延びたと考えるべきだ。

USB3.0のネイティブ装備は当然ながら、PCIe gen3もと期待したいが、PCIeは規格化の段階で揉めまくっているのでgen3は無くなってgen4になるのでは?と思う。つまり相当(2~4年以上)先になるまでPCIeは改版されないように思う。


一部ではUSB3って必要なの?と疑問視してる人たちがいるが俺から言わせると、USB3は必須。
四の五の言わずにUSB3を選択すべき!と俺は思っている。
やっぱりちょっとでもストレスは減らしたいし、遅いより早い方が良い。
人間3秒以上待たされると、その仕事が軽かろうが重かろうが、「遅い」と感じるもの。USB3はPC好きな人や専門の人のためにあるものではなく、入門者向けの規格だと思った方が良い。PC好きな人たちはその操作に丸一日かかっても待つが、PC入門者は待てないし待たないw だから必要なんだ。

閑話休題
IvyBridge+Intel7シリーズが搭載されたメーカー品PCが出回るのは、早くても夏ボーナス前になるだろう。
秋葉など電気店に並ぶのは早くても5月GWごろになるのではないだろうか。

でだ。
その頃というとWindows8の発売日が決まっているか、発売される頃になっているんじゃないかと思うのだ。

企業は9月末~10月が年度になるから、MSはその頃にはリリースしたいと思っているはずだ。その時期を外すなら11月末~のホリデーシーズンには間に合わせたいと考えているはずだ。
VISTAの発売は1月だったが、これは色んな事情があった上で1月になった。つまり特例的扱いだったと俺は記憶している。だったらWindows8は、9月か11月のどちらかにリリースするはずという予想が立てられる。

もちろん俺のようなPC好きな連中からすれば、IvyBridgeリリース時にWindows8も出して欲しい。

でもWindows8の進捗状況を見る限り、来春は無理だと思う。もし来春に出すなら、もう発売日を発表していて当然だからだ。まだ開発途中の状況を報じている現状を鑑みると、熱狂ファンを鎮めるためのティザーだというのがわかる。
だからといって4月にIvyBridgeを買うのはダメなの?というわけではない。
先になるほどスペックの高い製品が出るのは当然だが、Windows8はWindows7よりハードに対する縛りは少ないと聞いている。つまり昔のハードでも全然使える。

俺はさすがに今のPC構成が厳しくなってきたので、4月に買い換えようと思っている。
リリース日や直後は金銭的に厳しいので買わないがw 6月頃には買いたいと思っている。

あと半年かあ・・・ながいなwww









Intel 7シリーズチップセットはZ77/Z75/H77/Q77/Q75/B75を予定
< http://nanako775technology.blog24.fc2.com/blog-entry-2733.html >

Leaked Roadmap Reveals Intel 7 Series Chipset - Expreview.com
< http://en.expreview.com/2011/04/20/leaked-roadmap-reveals-intel-7-series-chipset/16436.html >

Intel confirms upcoming motherboard models in marketing materials by VR-Zone.com
< http://vr-zone.com/articles/intel-confirms-upcoming-motherboard-models-in-marketing-materials/13897.html >