あわてんぼw

***************************************************************************************
** 掲載する内容は、操作を間違うとパソコンに重大な支障・障害を与える可能性があります。**
** 実行される場合は必ず「自己責任」で行って下さい。                 **
***************************************************************************************

パソコンには慣れている方だと思っているが、今回安易にやってしまったがために1時間半ほど
悶絶してしまった。
どういうことかというと、フォルダを隠すという設定をVBSから行おうとした。コードはサイトに落ちてるものを使用したのだが、実行して隠れたまでは良かった。が、再表示できなくなったのだ。
隠したフォルダは、フォルダオプションで表示設定にするとグレーアウトで表示されるのだが、使ったコードでは完全に消えてしまったのだ。

拾ったコードやフォルダオプションやレジストリエディタ(regedit)を色々操作したが再表示できず。
コマンド(attrib)を使ったが「パラメータの書式が違います」と表示。フォルダ名に空白を含む場合はダブルコーテーションで囲む必要があることを忘れててここで時間を食ってしまった。


『解決!』
コマンドプロンプトから
attrib -H "\My Folder" /s /d
でフォルダを復帰することができた。 しかしここでもう1つ問題が。フォルダ名が英文に変わっていた。

そこで下記サイトをつきとめるとrundll32に引数つけて実行すると復旧できるということだった。
C:\Documents and Settings\ユーザー名>rundll32 mydocs.dll,PerUserInit
半信半疑になりつつもやってみると、成功。


『興味で更に』
随分前から疑問のままだったのだが、なんでデフォルトのフォルダに日本語が当てられているのか?分からなかったが、今回それも解決した。
レジストリで下記のところに設定があるようだ。
HKEY_CURRENT_USER \ software \ Microsoft \ Windows \ ShellNoRoam \ MUICache
ここを修正することで実行ファイルやフォルダ名にエイリアス名を当てているようだ。ちなみにフォルダアイコンは各フォルダの中にdesktop.iniに設定されている。

※なお上記の内容はWindows XP SP3のもの。VISTAや7の方は個別に確認されたい。
レジストリは間違って設定したり削除すると思わぬクリティカルエラーに発展するので、操作される方は本当に注意して行って欲しい。

使ったVBSコードにはフォルダ参照で設定するものだったので再設定ができなかった。(参照ダイアログに表示されないのは当然w)
テキストボックスにパスを入力するような設計であれば出来たのかもしれない。(暇な時にやってみたいと思うが)


でw俺が本当にしたいのは、Explorerでファイルの拡張子を表示するか否かをVBSで変更させたいということww
だからそもそも目的と異なることをやってしまって自爆したというのが今回のオチでしたww




『マイピクチャー』を『My Pictures』と表示させる(WinXP) - Ne^2の雑記とメモ
< http://d.hatena.ne.jp/Ne-2/20100101/1262409243 >

マイ ピクチャがMy Pictures、マイ ミュージックがMy Musicと表示される » gmt-24.net
< http://gmt-24.net/archives/364 >

My Pictures and My Music folders are displayed with the standard folder icon
< http://windowsxp.mvps.org/specialicons.htm >

連載:Windows 2000コマンドライン徹底活用 第1回コマンド プロンプト入門 -- 3.ファイル パスとカレント ディレクト
< http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command001/command4.html >